独立したときに最初に決めたこと。やりたくないことはやらない!

8年前の事。1人ビジネスというスタイルでスタートしたので、当たり前ですが全部自分の意思で決めてきました。会社名を決める、法人設立の手続き、宅建業の申請、事務所探し、賃貸契約、名刺やはがき作成、などから事業の戦略、立案…。頭の中を整理するためにやるべきリストを作成したらとんでもない量になっていました。

・ひとりビジネスはやりたいことが多く、やれることは少ない。

時間の自由度がある分、あれもやりたい、これもやりたい、仕事も趣味もやりたいことが増える一方でした。優先順位をつけて、片っ端からこなす…ことも考えましたが、立ち止まれたのは「やらないことリスト」との出会いでした。時間を何に使うかは自由ですが、使える時間には限りがあります。1人になることで、今まで何気なく費やしていた時間について考え直せたのは大きな成果でした。

・やらないことを決める

やるべき事を決める最大のデメリットは、やめる事が中々できないことです。

 

・いちど決めて始めたことだから…
・継続こそが力になるから…
・やめたら自分をディスカウントしてしまうのでは…
 

などとやるべき事で自分の時間を縛っていくと、どんどん動けなくなってきます。逆にやらないことを決めることで自分に必要な考え方、生き方が見えてくるのではと思ってます。私はこのリストを作成したことでずいぶんシンプルな考え方、生き方になってきたように思います。私のやらないことリスト、最初はその基準を【やりたくないこと】にしていました。

 

・自分が望まない長時間労働
・夜のお付き合い
・必要以上に気を遣い合う人間関係
・電話営業
・飛び込み営業
・1週間続けて仕事しない
・運動しない日が3日続くことはしない
・お酒を3日以上続けることはしない
・夜更かし(特に徹夜など)はしない
・野球はやらない
・衝動買いはしない
 
などなど、当初は20項目くらい書き出して始めましたが、現在は78項目まで増えてます。

 

・自分の経験値やスキルが上がる事はやる

やらないことリストの項目に従い、実際にやらないということが身についてくると、一定の時間が生まれてくることに気づきます。その大切な時間に【何をやるのか】が未来のメシの種になるのではないでしょうか。私は自分の経験値やスキルを積み上げていけることには時間を使うようにしています。モチロン、自分がやりたいと感じている事が大前提ですが。

・大学生になって学校で専門科目を勉強している。
・業績アップ研修を継続して続けている。
・スマホ、PC、タブレットだけで仕事ができるようになってきた。
・九星気学を勉強している。
・ゴルフの競技会に出るようになった。
・バイクで旅に出かけられるようになった。
 
いずれも自分という個性を磨き、他との違いを作り出す事を意識しています。
 
【あとがき】
今日から6日間、ユタ州に行きます。全米のセンチュリー21の中でトップといわれる会社のビジネスモデル研究です。日本でも同様のビジネスモデルを実現するために、センチュリー21ジャパンの中でトップクラスの経営者仲間と一緒に学んできます。